青春備忘録

忘れないためのメモ

♯003 肉ってだいたい美味しくない?

今週のお題「いい肉」

 

肉ってだいたい美味しくない?豚肉も美味しいし牛肉も美味しいし鶏肉も美味しいしラムも美味しい。北海道民なので。焼いても煮ても炒めても燻してもだいたい美味しい。わたしは味覚が肥えてないのでそんな感覚です。正直言って肉の違いがよくわからんので安い肉でも高い肉でもだいたい美味しい。多少の柔い硬いとか筋っぽいくらいはわかるけど安くても高くても肉ならだいたい美味しい。「あそこの肉はどうとかで美味しくない」とか「ここの肉はなんちゃらだから美味しい」とか言う人もいるけど大してわからん。美味しいじゃん、どれも。なんならカップラーメンの謎肉ですら好きだし、やっすい冷凍食品とかのどう考えても加工肉〜!みたいなのも好きだし、肉と謳いながらも「これ本当に肉なのか…?さては人肉…?」と疑ってしまうようなものですら好き。

学生時代そんなに友達が多いほうではなかったから同じ友達とばっかりご飯に行ってたけど毎回焼肉をリクエストしすぎて却下されたことすらある。ちなみに先日も友達とご飯行こう!となって「夜なら焼肉がいい!」と言ったらランチビュッフェになりました。無念。焼肉を断られてしゃぶしゃぶになったことが数回あるけどしゃぶしゃぶ、美味しい。美味しいに決まってる、肉だもの。韓国アイドルにハマってからはサムギョプサルをよく食べるようになった。ザ・単純オタク。それまで全然韓国料理なんて食べに行くことなかったのに急に行くようになった韓国料理。サムギョプサル、チキン、プルコギ…美味しい、だって、肉だもの。肉だから美味しいに決まってる。

コンビニに行くとついつい買ってしまうホットスナック。レジの横にあるのは狡い。からあげ棒、罪の味がする至高の逸品。竜田揚げなのが最高すぎて毎回泣きながら食べてる。からあげクン、何度食べても食感は加工肉すぎるのに美味しい。なぜなら肉だから。レギュラーも美味しいけどチーズも好きだし、ピリ辛党としてはレッドが最高。辛いものが苦手な姉と出かけたときに何も考えずにレッドを買ってしまってわたし一人で食べることになったときは正直ラッキーだと思ってる、わざとじゃないから許してほしい。そういえば多分2016年くらいにからあげクンと三代目JSOULBROTHERSのコラボ商品で焼肉のたれ味的なやつが発売されたことがあったと思うんだけどわたしの幻想だったのだろうか。再発売されないかなってたまに思い返すくらいには美味しかった記憶。ファミチキ対Lチキならファミチキの圧勝。からあげクンは食べるからローソン党の皆様の怒りを買いませんように…。前に働いてた会社の近くにファミマがあったから疲れた帰りによくファミチキ買って歩きながら食べてた。行儀が悪いことは重々承知ですがあの背徳感がたまらなかったんじゃ…。

居酒屋に行けば軟骨の唐揚げは絶対頼むし普通の唐揚げも頼む。北海道民だからザンギを頼む。焼き鳥も好き。北海道なら串鳥、本州に行ったときは鳥貴族。元関ジャニ∞のオタクだから迷ったら鳥貴族。東京民と一緒に神戸遠征したときも「飲めればいいから!」というコンサート後独特のテンションで『神戸 鳥貴族』で検索した。チェーン店は正義。出してるのはどこも同じ、肉だから。

 

ここまでめちゃくちゃ肉好きでーす!!!!!のテンションで書いたけど実は牛肉がそんなに好きじゃない。でも肉の中ではそんなに好きじゃないってだけで全然食べる。だって牛肉も肉だから。でも焼肉に行ったら牛カルビより豚トロが食べたいし、牛タンより鶏ももが食べたい。でも食べたいってだけで出されれば牛カルビも食べるし牛タンも食べる。肉なんだもの。牛丼よりも豚丼が好きだから牛丼屋でも豚丼を頼むことすらあるけどたまには牛丼を食べたくなることもある。肉だから。

 

肉は正義、元気の源!!!!!みんな肉食って生きてこ!!!!!