青春備忘録

忘れないためのメモ

♯004 わたしのおうち時間in2019

お題「#おうち時間

いや、シンプルにブログの存在忘れかけてたけどさすがに暇すぎて思い出した。前回の投稿をした11月から季節は変わり春に、時代は変わりコロナ戦国時代に。口を開けばコロナコロナ暇さえあればコロナコロナ…ってわけで流行りに乗っておうち時間の紹介です。わたしのおうち時間は遡ること数ヶ月、2019年11月。絶賛ニート期かつ現場もない月だったのでNetflixを登録して1ヶ月の無料体験をしました。タブレットで見てたから肩凝りが悪化したり耳かき大好きマンだったせいで外耳道炎になって3日間痛みと戦いながら点滴に通ったりなどしていて見れない時期もありましたが無料体験期間中に見た映画を主観で紹介していきます。邦画しか見てないし今も配信してるかは知らん。結構前の映画ばっかりだと思うからネタバレ気にしてないです。

 

1 羊の木

錦戸出てるじゃんって思って見たやつ。移住者みんな殺人犯ってやつ。なんか不穏。ずっと不穏。優香が演じる謎の女と主人公錦戸のお父さんがいい感じになっちゃうところ個人的には気持ち悪くて見てらんなかった。理容店のくだりはちょっと感動。儀式のあたりから増す不穏感。そこらへんまで結構面白いと思って見てたけどクライマックスが???って感じで時間返せよって思った。

2 うさぎドロップ

突然両親を亡くした芦田愛菜松山ケンイチが引き取って育てるやつ。一生懸命な松山ケンイチがかわいい。原作には続きがあって色々言われてるらしいけど映画は平和なまま終わるから最高。癒し映画。

3 バクマン。

原作読んでたから見た。今話題の佐藤健神木隆之介がタッグ組んで漫画家目指すやつ。絵面が強い。原作読んじゃってたからヒロイン小松菜奈はちょっと違くね〜!?って感じ。それ以外はCGとかめっちゃすごい。漫画描いてるのを映像でああいう風に表現するの凄い。(語彙力)編集者役の山田孝之もキャストミスじゃね?って思ってたけど思ったより◎あ、エイジ役の染谷将太がめっちゃよかった。

4 不能犯

松阪桃李が見たくて見たやつ。手を下さずに人殺せちゃうから捕まえられるもんなら捕まえてみ〜っていう話。沢尻エリカめっちゃ綺麗。めっちゃかわいい。もう表舞台に出ないならわたしがあの顔面で生きたい。実際あんな超能力者はいないと思うけどドキドキしちゃう。依頼者のつもりが実は他の依頼者がその人を殺してくれって先に頼んでて殺されちゃったり、ちょっとした勘違いで相手を恨んで殺してしまったり、人間の性っていうか視野の狭さが結構怖い。それを全部知った上で本当に依頼受けちゃいますよ?受けたらまじで殺すよ?の主人公恐ろしい…桃李はかっこいいしエリカはかわいい。

5 ツレがうつになりまして

不能犯で人間不信になりそうだったから立て続けに見たやつ。宮崎あおいめっちゃかわいい。わたしも心が弱い人間だからツレが鬱になっていく姿がめちゃくちゃ突き刺さった。症状が良くなってきた頃に自殺未遂しちゃうところ泣きそうだった。あと人によると思うけど動物飼うのって多分セラピー的に良いんだろうね。

6 八日目の蝉

井上真央演じる主人公が生まれてすぐ誘拐されてそのまま育って実の親の元に戻るんだけど大人になって誘拐されてた幼少期を辿るっていう話。主人公にとっては優しい母親だったから思い出たくさんあるんだよね。かわいそうな話。もちろん実の親元で育つのがよかったとは思うけど本人にとっては何が幸せだったんだろう。永作博美めっちゃかわいい。

7 僕だけがいない街

藤原竜也有村架純。現代で母親が殺されたところから何度も小学生時代にタイムスリップして事件を起こさないように奔走する話。上映当時映画館にも見に行ってめっちゃ面白かったからもう一回見た。何回見てもドキドキする、バスの中を隠れ家にしてるとき夜中に犯人らしき男が入ってくるシーン。そのシーンでは何も起こらないのわかってるのに見てるこっちも息を止めてしまう。わかって見ると最初から及川光博めっちゃ怖い。

8 しらゆき姫殺人事件

綾野剛。ちゃんと仕事せえ。OL間の殺人事件で容疑者がいっぱい上がる中本当の犯人は誰?っていうやつ。概ねこいつだっていうていで話は進んでいくんだけど最後大声でお前かーい!!!!!って言った(心の中で)いや真犯人今まで真顔で証言してたやないか。ってか頭悪そうな感じ出してたのにめちゃめちゃ用意周到じゃん!!!!!!女怖い。

9 宇宙兄弟

事件物を続けて見てて鬱になりそうだったので平和なやつ。小栗旬岡田将生。顔が良すぎ。二人とも背が高いのも120点。出来損ない兄が出来すぎ弟を追いかけて宇宙飛行士を目指す物語。夢追い話明るくて良い…。幼少期の二人も可愛い大人になってもなんやかんやお互い思い合ってる兄弟愛よ…。最終試験中に弟の事故を報告されるシーンで胸が詰まりそうだった。ハッピーエンドでニコニコしてしまった。

10 世界から猫が消えたなら

また佐藤健!わたしは回し者ではありません…。主人公が病気になってしまって余命宣告されたところにもう一人の自分が現れて寿命を延ばす代わりに大切なものをひとつずつ消してっちゃうよってやつ。切ない。親友のレンタル屋のシーンとか、元カノの映画館とか。あのなんとも言えないレトロな街風景が切なさを増して映像が常に切な綺麗。佐藤健はああいう役の方が好き。

11 50回目のファーストキス

福田監督率いる豪華キャスト陣による珠玉のラブストーリー(宣伝担当の人?)山田孝之長澤まさみ。見なくてもわかる、最高。見たらわかる、めっちゃ最高!!!!!ストーリーの前にこれだけ大声で言わせてほしい、長澤まさみめっっっっっっっっちゃかわいい!わたしが長澤まさみと付き合いたい!…満足。山田孝之演じる主人公が長澤まさみ演じるヒロインに一目惚れ。でもそのヒロインは1日で記憶をなくしてしまうから毎日同じ日を過ごしているっていうやつ。必死にアプローチする山田孝之is最高。男勝りで天真爛漫な長澤まさみis最強。付き合ってからの「ファーストキスって最高!」って毎日ファーストキスを繰り返していくシーン100回くらい巻き戻して見た(さすがに盛った)相手を思って別れるシーン泣いた。幸せになってくれよって拳握った。できることならわたし長澤まさみを幸せにしたい。とりあえず長澤まさみめちゃくちゃ可愛いから見てほしい。

 

以上11本!普段ベッドの上で寝てるだけのわたしとしては11月めちゃくちゃ映画見てました〜!この紹介で誰がこの映画見たいと思うんだろう。とりあえず可愛い女優さんいっぱいいるから見てほしい。紹介というよりはわたしの備忘録でした!見てから時間経ってるからストーリーの概要すら間違ってるか他のストーリーと混同してる可能性あるから信憑性は高くないです。女優さんの可愛さは保証します。