青春備忘録

忘れないためのメモ

♯011 BTSにハマって2ヶ月の記録

(もしこのブログを読むarmyの方がいたら前半の無礼をお許しください。後半でめちゃくちゃ褒め称え崇めますので…)

約3年前に韓国沼にハマってからずっと避けてきたBTSこと防弾少年団にハマってしまった〜〜〜〜〜!!!!!一生の不覚である。いや、もはやここまで来るとハマるべくしてハマったなという気もする。こんなはずじゃなかった。BTSにだけはハマる予定じゃなかったんだ。というのも

BTS所属事務所のライバル事務所SMエンタのオタクをしているため

②その中でもEXOとNCTを推しているため

BTSとEXOはファンダム間で度々面倒なことが起こっていたため

④友人armyから過激ファンダムであることを聞いていたため

⑤なんとなくBTSにハマることを避けていたため

正直①から④はちょっとした言い訳見たいなもんで、⑤に全てが詰まっていると思う。今まであまりにも多くの日本のアイドルからアーティストから常に掛け持ちで推してきたわけでなんとなく「これ以上手を広げたらやばい」みたいな無駄な察知能力がついた。そう、BTSはわたしにとって「なんとなくハマったらやばそうだから見ないでおこう」という存在だったわけだ。いや、フラグ大回収〜〜〜〜〜!!!!!正直油断した。「もう韓国沼にハマって約3年、ここまで来たらBTSにはハマらないだろう」と。察知能力どこ行った?????

とにかくめちゃくちゃ油断していたわたしは、2020年9月16日にグクペン(彼女の最推しはSHINeeのため普段はあまりBTSの話をしない)友人宅でDynamiteのMVリアクションを見てしまったのだ。その時点でのわたしはRMとJINしか顔と名前が一致しておらずあとのメンバーは何回教えられても覚えられずジミンのことをV…?とか言っていたわけだが…。ところがどっこい、家に帰ってもDynamiteが頭から離れない!そしてその日からわたしはひたすらBTSの動画を見漁るためアマゾンの奥地に…は行ってませんけど、仕事と睡眠以外の時間を全てBTSを知るための時間に費やした。1年以上毎日やっていたツムツムもやらなくなった(凄さが全く伝わらない例)。もっと言うとあの日以来EXOやNCTを全く聴いていない。由々しき事態。まあとにかく必死になって動画を見てしまった。流石の世界一の人気グループ、ビルボード1位歌手、動画の供給量がエグい。

 

と、ここまでグダグダ書いて「わたしが記録に残したかったのはこんなことじゃね〜〜〜〜〜」となって下書きに残して2日経ったのでそろそろ本題に入ります。つまりわたしはくだらない理由によってBTSを避けて食わず嫌いしてたんだけど食ってみたらめちゃくちゃ美味しくてまんまと沼落ちしたよって話。そしてわたしが書き残したかったのはグループと各メンバーの印象の変化について!とにかくハマる前の印象が最悪なんですけどちゃんと手のひらクルーしますのでお許しくださいませ。ちゃっちゃか行きましょう、let's get it!

 

BTS

沼落ち前〜めちゃくちゃ売れていて怒涛のように常にカムバしてんなという印象。特に今年の“ON”のときは活動終了後も1位を獲り続けていて我が推しグルNCT127の“Kick It”が全然1位を獲れなくて困っていた(わたしが)。IDOLというトチ狂ったMVの曲がある。これはリリース時に偶然見てあまりの狂い具合に大好きになってしまったMV。が、「何度見てもタイプの顔がいないわ」と思っていた()総じていけ好かないかっこつけイケイケグループだと思っていた(スライディング土下座)(死語)

沼落ち後〜全然カッコつけてなかった!!!!!これがとにかく1番衝撃的だった、まじのまじでただの芸人グループだった。パフォーマンス以外8割、いや9割グループコントしてる。バラエティー精神がえげつない。そして例の“ON”、そりゃ1位獲り続けますわ〜〜〜〜〜!あんな気合入った曲誰でも好きじゃん〜〜〜〜〜!あと個人的にアイドルを何年も見てるくせにダンスに一切知識がないので足がたくさん動く感じのダンス(どんなダンス?)が好きなんですけどBTSの振りはそういったものが多くて本当に好き。ダンスが好みすぎる。曲については今までテンションブチ上げソングしか勝たん!の精神で生きてきたのだけどこの度BTSの手によってエモソング良…の感情を手に入れました。それに関してはまた後日…

【RM】

沼落ち前〜顔がアイドルじゃない(これは本当に本当に土下座なんですがブ○と言っていたことを大大大反省してここに書いて葬ります)ラップモンスターって名前何(これも本当に心の底から大反省して許しを乞いたい次第です)リーダーってことは1番年上なんだろうなあ…。

沼落ち後〜ニコニコして愛嬌するのめちゃくちゃ可愛い(泣)てか超優しい(泣)てかラップしてるときバチギメなのにポンコツで可愛い(泣)破壊神動画と料理動画で死ぬほど笑わせてもらった。グループ内四男だった。公の場ではリーダーの顔してるけどメンバーといるときは割と四男感出てて可愛いです。いや本当に可愛い人です。あと脚が長くて顔が小さすぎる。Twitterによく載せられている美術館巡りのお写真たち、美術品よりナムさんが美術品みたいなとこある(確信)あとこれは完全に個人的な好みの問題だけど英語ペラペラな人は全員かっこよく見えるフィルターがかかるので英語話してる時のナムさんまじで結婚してほしい。スピーチとかよりcarpool Karaokeの時のようにフランクにナチュラルに台本なしの英語にめちゃくちゃときめきます。

【JIN】

沼落ち前〜2017年KBS歌謡祭で最推しグルEXOのチャニョルとMCをやっていたので知っていた、「BTSのめちゃくちゃ顔が良い人」「顔が良いのにめちゃくちゃ狂ってる人」(大トリの大御所らしき方の曲でEXOもかなりはっちゃけていたのだけどその反対側で狂ったように踊っていたジンくんをずっと覚えていた)

沼落ち後〜その顔で長男かよ!!!!!その顔で「ワールドワイドハンサム」って言われたら誰も反論できねえ〜〜〜〜〜!RJを可愛がってるジンくん、めちゃくちゃ可愛い。マンネに逆らえないジンくん、不憫で可愛い。ふとしたときに出る長男感が良すぎる。DynamiteのMVを見た時「ジンくん脚長ッッッ!」と思ったのにグループ内で1番脚が短いとからかわれていて青ざめた。BTSの皆さん脚が長すぎて感覚狂ってる。笑い声の絶えないグループの雰囲気はいつもジンくんが作っているなという印象。今回のアルバム“BE”の個人コンセプトが出たとき大正解だと思った。真面目な話をすると“Love Myself”を体現している人だと最初は思ったけど本当は“Love Myself”を1番

心がけている人なんじゃないかなぁ、と思ったりなど。

【SUGA】

沼落ち前〜BTSにハマるまで顔と名前が一致していなかったので印象がありません。初見でDynamiteを見たとき「この顔の人セブチにいない?この人セブチと掛け持ちしてる?」と友人に聞きました()ちなみにわたしはセブチも無知なのですが。

沼落ち後〜推しになりました(泣)おそらく顔と名前が一致したのも最後なんだけどずっと見てたらなんか好きになってた(泣)恋は突然…ってね…(?)でも「やばい、この人好きかもしれない」と思った時に自分では予想外の人だったので友人に「予想外の人を推したいと思ってる」と連絡したところ「誰だろう?じじいなら意外じゃないよ」と言われて爆笑した。好きなタイプバレバレで恥ずかしかった。割とキリッとした顔の推しが多い中でたまに突然少しぼんやりした顔の人を好きになる発作がここできた。“好き”という感情は恐ろしいもので、もうしゅがさんがラップしてるのも踊ってるのも高音が出ないとか言いながら歌ってるのも突然うんちく喋り出すのもお爺ちゃん見たいな顔してぼんやりしてるのもマンネラインからの絡みにヤーヤー言いながら満更でもなさそうな顔してるのも全部好き、めちゃくちゃ好き。真面目に好きなところをピックアップするなら第一に声が好き、第二に身長や顔の割に手が男らしいのがぶっ刺さってる。

【J-HOPE】

沼落ち前〜前述の友人とはまた別の友人の推し。まじでそれ以外の印象は皆無。友人たちが「希望さん」と呼んでいた人。初見でハマる前の印象は「近所の気さくなお兄さん」

沼落ち後〜「近所の気さくなお兄さん」、めちゃくちゃ美人!!!!!陽気で美人という点で、前述ホビペン友人の好みをゴリゴリに抉っているんだろうなというのが手に取るように理解できた。ノリと勢いで課金した10月のオンラインライブで1番印象に残ったのがホープさんのソロ曲“EGO”だった。ホープさんにしか消化できない曲だった。そしてその印象が消えずYouTubeで検索したらまさかのソロ曲MVがあった。冒頭の影で映し出された横顔があまりに綺麗。ラインが綺麗。後半の仕立て屋さんのシーンのホープさんも鬼ほど綺麗。鬼か。(?)そして脚が長い。ほぼ脚。クサズのスタイルまじでどうなってんだ、異次元。何かの動画でメンバーに「出会った頃、この人は静かにしちゃいけない強迫概念で常に効果音を発しているのかと思ったけどただのうるさい人だった」と言われていたのは死ぬほど笑った。あとメンバーへの愛情表現がまっすぐ過ぎてニコニコしちゃいます、わたしが。

【JIMIN】

沼落ち前〜特に印象はなかったのだけどハマるきっかけになったDynamiteのリアクション動画を見た時点では「ちょっと(SHINeeの)テミンっぽいかな、笑うと(NCT  DREAMの)チョンロっぽい」と言っていた。テミンっぽいのは金髪だからだしチョンロっぽいのは笑うと目がなくなるからだと思う。

沼落ち後〜ギャップえぐ〜〜〜〜〜!声が良〜〜〜〜〜!とりあえずDynamite新規 ()のわたしはジミンちゃんの声めちゃくちゃ良〜となったわけだけど、当たり前に他の曲でも声で大優勝キメまくってた。あんなもん不戦勝キメまくってるよ、あんな声で歌われたら相手は全員棄権する(何の話でしたっけ)あの顔と小柄な体格からは想像できないバキバキの腹筋、白目むいた。絶対ポニョポジだと思ったのに、ずるい。ヒョンたちには「ひょ〜ん(はあと)」って甘えるくせにマンネラインでいる時はお兄ちゃんっぽくてギャップよ…もうどこを取ってもギャップ…オタクはそういうの好きじゃん…

【V】

沼落ち前〜「テテ」というワードだけはやたら聞いたことがあった。友人たちの口から「テツオ」というワードも聞いたことがあった。顔は知らない。

沼落ち後〜顔がすごい(すごい)造型が彫刻。片岡愛之助()テテペンが世界中にめちゃくちゃいる。あの顔でへにゃっと笑ったり真顔で突拍子もないこと言い出すからそりゃ全人類の母性がくすぐられるに決まってます。超ピンポイントで言いたいことがなかなかうまく言えずに「あっ、あっ!」ってなってる時のテテちゃんがとても良いです(伝われ)この方も身体のほとんどが脚。あの顔にあの脚、すごい(すごい)アイドルじゃなかったら多分26歳まで生きてこれなかっただろうな、とたまに心配になったりアイドルになってくれたことをありがたく思ったりなどする。ラップラインのパートを楽しそうに真似てる時、わたしはラプラと同じ顔でニコニコしちゃう。

【JUNG KOOK】

沼落ち前〜前述友人の推し。「グク」というワードをめちゃくちゃよく聞く。確かBTSのマンネ。とにかく「グク」というワードをよく聞きすぎるのでおそらくグループで1番人気なんだろうな〜。NCT127の推しことジェヒョンくんのお友達。2020年は例の件で世間的には悪友なのかもしれない…

沼落ち後〜顔、良!!!!!前述友人、EXOチャニョルも好きなので「あ〜〜〜ね!」となった。キャハキャハした感じとくりっくりのお目目。可愛い顔してファンの名前を手に刻んでいるところ、ちょっと重くて愛しい。ヒョンたち大好きなのが常に溢れ出てて可愛い。どのグループもマンネというものはこう育つんだなというのをグクを見て確信した。甘え甘やかされのびのび自由に育ちました。という感じ。グループの愛はマンネを見ればわかる。んでもって万能人間すぎ〜!英語と計算ができないグクを見て安心しました。可愛い顔して(2回目)実は1番ふざけてる(わたし調べ)のも面白い。あと食べ物が目の前にある時無限にもぐもぐしていることに気がつくと笑いが止まらない、わたしが。

 

ここまで約5000文字。読み返したら勢いだけで内容がないのにめちゃくちゃ疲れたので今日はここまで。もし次回があったら各メンバー組み合わせの良さについて語り倒します。次回があれば…!

 

 

【参照動画(公式のみ)】

 


[BANGTAN BOMB] 'Dynamite' MV Reaction - BTS (방탄소년단)

今回BTSにハマるきっかけとなったリアクション動画。メンバーまじでうるさい(愛)


BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

そしてDynamite MV。ここに載せるのが馬鹿か?と思うほど流行ってるやつ。


BTS (방탄소년단) 'IDOL' Official MV

沼落ち前に唯一見たことのあったMV。とにかく狂ってる。
BTS (방탄소년단) 'ON' Official MV


BTS (방탄소년단) 'ON' Kinetic Manifesto Film : Come Prima

とにかく1位を取り続けた“ON”。MVはまた別だがパフォーマンスが最高なやつ。


BTS (방탄소년단) MAP OF THE SOUL : 7 'Outro : Ego' Comeback Trailer

ホープさんの横顔が美しすぎる“EGO”